アトピー性皮膚炎|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

アトピー性皮膚炎|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

原因と症状

アトピー性皮膚炎の原因は主に皮膚のバリア機能の低下と過剰な免疫反応です。乾燥や肌荒れによって皮膚のバリア機能が低下している状態の時に、ダニや花粉、その他のアレルゲン(アレルギー反応を起こす物質)と接触することで、免疫反応が過剰に働いて自身の皮膚を攻撃してしまいます。
アトピー性皮膚炎の症状として、ブツブツとした発疹ができる、皮膚がカサカサする、皮膚が黒ずんでかたくなる等の症状が慢性的に見られます。乳幼児期は顔や頭に症状が現れやすく、幼児期になると、ひじの内側やひざの裏側などに現れやすいです。

受診の目安

かゆみを伴う発疹が複数確認できた場合は、まず小児科を受診してください。
小さいお子さんは痒みを我慢できずに掻いてしまい、症状の悪化や二次感染などのリスクもあるため、お早めに受診していただくことをお勧めします。

当院のアトピー性皮膚炎の治療では、ステロイド外用薬以外にJAK 阻害薬も取り扱っています。このJAK 阻害薬は、アトピー性皮膚炎の炎症を引き起こす経路を阻害することで、皮膚の炎症やかゆみを抑えて、アトピー性皮膚炎を改善します。ステロイド外用薬に比べて、副作用も少なく、安心して長期間使用いただくことができます。また、皮膚に紫外線の一部の波長を当てて症状を鎮静化させるエキシマライトを使った光線治療(紫外線治療)も行っています。

エキシマライトを使った光線治療(紫外線治療)とは

過剰反応を起こしている皮膚の症状に対して、患部に紫外線UVBを照射して鎮静化させる治療になります。外用薬のみで改善が見られない皮膚疾患に有効で、紫外線を照射することによって皮膚を活性化し症状を改善させます。

光線治療(紫外線治療)のメリット

光線治療のメリットは大きく3つあります。

• 効果を実感するまでの時間が短い
  • かゆみを抑えるスピードが速い
  • 他の治療に抵抗のある病変に適応が可能

ただし、強い紫外線を皮膚に当てて行う治療のため、安全な治療ではありますが日焼けのような症状、皮膚の赤み、ひりひりとした痛みや感覚などがあらわれることがあります。

光線療法(紫外線療法)の費用

費用に関しては、豊田市にお住まいの中学生までのお子様は子ども医療費助成制度を申請することで医療費控除を受けることができるため、自己負担なしで診療を受けられます。詳しくは下記の豊田市のホームページをご確認ください。

家庭で気をつけること

アトピー性皮膚炎のお子さんにおいては、皮膚のコンディションが良い状態をどれだけ保てるかが重要になります。そのためには、毎日の保湿や皮膚への刺激を減らすことが大切です。具体的には、毎日お風呂上りに保湿をする、衣服は風通しのよい綿素材のものを着用する、汗をかいた後はしっかりと汗を拭き取って清潔な状態にする、アレルゲン(ダニや花粉、金属など)との接触を避けるなどが挙げられます。