コロナ後遺症外来|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

コロナ後遺症外来|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

コロナ後遺症外来

コロナ後遺症外来について

当院のコロナ後遺症外来では、コロナウイルス感染症の後遺症としてある「倦怠感」や「疲れやすさ」などの症状に対して、症状の緩和に向けた治療を行います。

コロナ後遺症外来の対象

乳幼児~12 歳以下の方(かかりつけ患者さんを優先)で、コロナウイルス感染症の治癒後に見られる以下の症状にお悩みの方を対象に診療を行います。

・倦怠感
・疲れやすさ
・味覚障害
・嗅覚障害
・咳や痰などが続く

コロナ後遺症外来での治療について

コロナ後遺症の治療方法は未だ見つかっていないため、当院のコロナ後遺症外来での治療は症状に応じた対処療法が中心となります。また、コロナ後遺症外来の治療は保険適応となります。

●治療

亜鉛や漢方薬の処方

●治療期間

コロナ後遺症の継続期間は明確にはなっておらず、個人差もあるため一概に治療期間を提示することはできませんが、倦怠感や疲れやすさなどの症状は数か月間かけて徐々に改善していくことが知られています。2週間に1回程度のペースで様子を見ながら治療を進めてきます。

●治療中の注意点

治療中は、コロナウイルスに再感染することのないよう、手洗いうがいの徹底、人が多い場所への外出を避ける、規則正しい生活を送ることを心掛けるようお願いいたします。

ご注意いただきたいこと

コロナ後遺症外来を受診いただく方は、コロナウイルス感染症が治癒してから1ヶ月経っても症状が改善されない方を対象とさせていただきます。
治癒してから1ヶ月経っていない方やコロナウイルス感染症の陰性確認ができない方は受診をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。